会社概要 (平成31年4月現在)

会社名 株式会社仙台中央卸売市場配送センター
所在地 仙台市若林区卸町四丁目三番地のー
設立年月日 昭和48年10月15日
資本金 払込資本金 2,000万円
代表者 松浦 洋美(組合専務理事)
株主構成 仙台中央青果卸売協同組合(100%)
従業員数 97名(正社員 72名、臨時社員 25名)
事業内容 1. 一般区域貨物自動車運送業
2. 各種自動車のリース業
3. 場内荷役作業
4. 損害保険代理業
5. 各種自動車の販売 及び 修理業
6. ガス・ガソリン 及び 石油製品の販売業
7. 青果物の加工業
施設のご紹介 運送部門物流部門加工部門

施設のご紹介

運送部門

運送部門では、共同配送、市内混載、チャーター便等の業務を行います。

運送部門
 
物流部門

保管・場内運搬事業では、青果物のピッキング作業を24時間体制で行っています。

物流部門
 
加工部門

加工センターでは、低温一般加工場、低温水物加工場、土物加工場等の施設があります。

加工部門
 
 
 
   
 

 

 

会社沿革

 弊社は、昭和四十八年に現市場移転開場時に、青果仲卸業者の増員に伴う仲卸業者の経営の合理化・労働対策・モータリゼーション台頭による交通事故対策等を目的に、青果卸売業者の場外配送の共同化を図るために、現市場の開場と同時に青果仲卸組合が全額出資で設立し、発足しました。当初は主に仙台市内の青果小売店への配送でしたが、その後、東北六県・関東方面へと配送範囲を拡大し、両卸売会社・仙台中央市場運送㈱様のご支援により産地から仙台市場への配送、更にみやぎ生協様などの量販店様への配送を請負い、産地~市場~小売店への配送業務を確立してまいりました。又、配送業務の他に、関連事業として、車のリース業、場内の荷役業・保険代理店業を扱っており、経営の安定化を図ってまいりました。

近年の取り組み

 近年市場を取巻く環境が激変し、市場外流通はもち論のこと、市場間での競争が激化し、弊社の経営のみならず、仙台市場全体の活性化が必要となってまいりました。  そのような状況に対応するために仙台市はもとより両卸売会社・両小売団体の全面支援により平成14年11月に新配送センター施設が場内に完成し業務を開始しました。

そのコンセプトは、
・低温荷捌所の活用による商品鮮度保持流通の実現  
・荷捌所内仕分け作業の共同化による、業務及び施設利用の効率化  
・卸売場から新センターヘの物流共同化による効率化  
・低温加工場の活用にょる付加価値の創出  
・情報システムの利用による経営の合理化
としており、新鮮・安全・安心の商品を消費者に提供しております。 平成20年度は場内のエコ化をめざし、ガス事業に取り組んでおります。